2009/02/17

中国版キッザニア

昨夜のWBSで、北京と上海で子供向け職業体験パーク「キッザニア」のソックリさんが開業との報道が、早々に検索。
上海は1月18日開園、施設名は「可童探索城」。パーク内には40種類の職業が体験できるパビリオンがあり、キッザニアにソックリ。



北京については、HPを発見できませんでしたが、WBSによると51のパビリオンがあり、内容もキッザニアとほぼ同じ、「楽元」という通貨も発行されており、キッザニアと同じ運営形態をとっているそうです。
また、北京在住の方のブログ「北京で勇気十足」によると名称は「快楽之都」。

昨年11月27日に中国版権センターの責任者が来日し、「日本とのコンテンツビジネスにおける架け橋となる、著作権関連を扱う窓口企業を設立することになった」と記者会見を行いましたが、今回の場合、運営形態の模倣であり、キャラクターなどのコンテンツではないのが訴訟となった場合難しいでしょう。
大なり小なり職業体験のできる施設は以前から国内外にありましたし難しい問題ですね。
キッザニアのメキシコ本部は今のところ何も発表していないようです。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。